おそば

若いころはうどん派だったのに最近はもっぱらそば派です。
今は新そばの季節。
新そばを食べに宮城、山形へ。

一口にそばと言ってもアップにするとこの通り。色々です。
画像
画像
画像
画像
画像

だから飽きないのでしょうね。でもヘルシーなのになぜ痩せないのかその原因はそばの大盛とこれでした(笑)
画像


そして最近のロンです(笑)
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ぐっさん
2016年11月29日 21:21
こんばんは。
おそば、たまに食べたくなります
私の知り合いのそば好きさんは、そば打ちセットを持っているようです。最近使用しているのか、不明ですが…
ついつい食べすぎないように、きちんとカロリーコントロールは、してくださいね
2016年12月12日 16:55
分かります!
私もずっとうどん派でした。
気がつけばそばを注文してるんです。
家族にも「昔はうどん派だったのにそば派になったんや!」ついでに「大人になったんや~」なんて茶化されています。
美味しいですよね。

ロンちゃん、幼くなったように感じますね。
ぬいぐるみみたい😍
2016年12月14日 02:03
ちょこっとご無沙汰してました。
私も同じ、そばって美味しいのね~と…段々そば派になってきました。
とくに黒めの色の田舎そばが大好きです。
山形のおそばは美味しいですよね~
新そばを産地でいただくなんて、羨ましいです
よっちゃん
2016年12月14日 11:20
ぐっさん
以前私もそば打ちセット利用しましたが上手く出来たつもりでも茹でると短く切れてしまいます。そば粉の量でしょうが上達しません。でも味と香りは抜群でしたよ。

tyakoさん
うどんの文化は西の地方、そばの文化は東の地方と良くいいますがそれは気温の低い地方の方がそばの栽培に適しているからだそうです。こちらの太くて、かたい田舎そばを味わうとそばに対するイメージは変わりますよ。
確かにロンは行動まで幼稚化してきています(笑)

emiさん
一番下の画像が山形の東根市の伊勢そばというお店のおそばです。硬くて香りの強いおそばでした。
今からは寒さらしそばと言って収穫されたそばの実を雪の下に寝かせてそばにする寒ざらしそばが美味しいのですよ。
2016年12月14日 12:20
私は四国で生まれ育ったので圧倒的にうどんでした。
未だにうどんの方が多いかな。
昔天童で食べた蕎麦は強い歯ごたえの香りの良い蕎麦だった記憶が・・・美味しかった!
蕎麦の味がわかる大人になりますね。(笑)
2016年12月24日 01:01
こんばんは
だいぶご無沙汰しておりました。7周年おめでとうございます!申し訳ないことに7周年を迎えた記事も今頃拝見させていただきました。すでにそばの季節も・・・・・
変わらないのはプリティロンちゃん
今後もお邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますね♪2016年も残すところ数日、少し早いかもしれませんがどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。


よっちゃん
2016年12月27日 09:20
まるこさん
天童のそばの味わかれば山形のそば通です。
讃岐うどんはチェーン店の ○亀○麺 でしか食べた事がありません。一度本場で地元の人が集まるお店で食べてみたいものです。

でこみんさん
来年も更新の数を競い合いながら(低レベルの戦いですが(笑))楽しく暮らせたら良いですね。

この記事へのトラックバック